英語教師が買って満足したBEST10 (2015)

best10

授業に役立つものを多く選びました!「いい仕事」「いい授業」をするために☆先生以外の方も決して役に立つものばかりです!(一部を除いて笑)

 

第10位 : スタイラスペン


授業中にiPad miniをよく使っていますが、プロジェクターに映し出しているPDFに直接書き込みが必要な時にとても重宝しています。かなり細く書き込みが出来るので便利ですよ!価格も良心的!
IMG_7795
Musemee Notier Prime(Orange)ースタイラスペン、対応機種:iPad、iPhoneシ、静電容量式タッチパネル専用

 

第9位 : パラグラフ・ライティング指導入門

昨年米国の大学で勉強した際にそこの日本人の教授からも勧めてもらった一冊。

もうすぐ英検2級にもライティング問題が新しく導入されることも考えると「書く」力を如何に効率良く教えるかを考えるのに役に立ちます。

パラグラフ・ライティング指導入門―中高での効果的なライティング指導のために (英語教育21世紀叢書 17)


第8位 : Oxford Picture Dictionary: Monolingual

見てるだけで勉強になるこの1冊は授業でも大活躍です。難しい名詞も動詞も絵が付いているからストレスなく覚えれる。『へー、こんな言い方するんだー!』ってあなたもきっと思うでしょう💫


Oxford Picture Dictionary: Monolingual

 

第7位 :  コクヨ 指示棒

THE 先生って感じでしょ(笑)そう簡単には壊れませんよ。スクリーンを指すときにしっかりした太さで安定したパフォーマンスを出してくれます。映像や動画を見て作成するクリエイティブライティングの時間はスクリーンを何度も指差しますからね。


コクヨ 指示棒 サシ-2

 

第6位 : 一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

今年購入したのではないですが、皆さんに是非読んでもらいたい、側に置いていて欲しい本です。

はっきり申し上げます。今現在でどの文法書よりも生徒には解りやすいと思います。今現在、300人を超える1学年すべての生徒に持たせています。 東進も進める本ですから、その信頼は厚いです。イラストも多く、何よりも大西先生の説明が素晴らしい。大学生も社会人も是非読んでもらいたい一冊。

61hSUlLb9tL._SX354_BO1,204,203,200_
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

第5位 : TaoTronics Bluetoothスピーカー

うーん、この子は手放せない存在になりましたね。iPadからBluetoothで音が飛んでくれるので、教室のどこにいてもリスニングトレーニングが可能。値段も安く、バッテリーが10時間も持つタフさ。そして、なんといっても

ち・い・さ・い・の・に・パ・ワ・フ・ル


TaoTronics Bluetoothスピーカー ポータブル高品質Bluetooth 3.0ワイヤレススピーカー コンパクト且つNFC対応 マイク搭載 【1年間の安心保証】TT-SK02

 

第4位 : CNN english express 

週刊誌や雑誌は一切読みませんが、もう7年近くもCNNで練習しています。年間購読がお得です。毎日CNNのサイトはチェックする癖をつけましょうね!


CNN english express (イングリッシュ・エクスプレス) 2016年 02月号

 

第3位 : Apple Lightning – VGAアダプタ

学校のプロジェクターにiPadやiPhoneをつなぐためには絶対に必要です。実は2年前に購入して、毎日のように使用してます。今回は水没させてしまい(泣)、2回目の購入です。

41jqjBkZCaL._SL1166_
Apple Lightning – VGAアダプタ MD825AM/A

第2位 : TOEIC新公式問題集 vol.6

英語教師の皆様、2016年もTOEICに英検に頑張りましょうね!
「英語の先生のTOEICの点数が低い」とかいう批判は、さっさと基準の点数を超えた(900点)突破して、黙らせましょう!
TOEICの勉強の鉄板はやっぱり公式問題集。


TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

 

第1位 : iPad mini Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル 16GB


iPadを使っていましたが、小型化しようと思い購入しました。子供たちはデジタル社会、デジタル端末に慣れています。授業もデジタル化へ凄い勢いで移行しています。デジタルを使うことで授業のテンポが増し、生徒の集中力は増します。同僚たちはiPad proを使用していますが、かさ張らないし、持ち運びに便利。スタイラスペンと変換ケーブルとフル回転しています。教科書や音源は全てこの中へ。ついでに生徒の活動中の様子も撮影できて、振り返り活動もバッチリ!!プレゼンの授業でも必需品です。迷っている方は今年からiPadを授業のお供に。

61dFNJpd0GL._SL1280_
アップル iPad mini Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル 16GB ME279J/A シルバー