英語教師が満足した語彙強化本 TOP3

英検・TOEICも新しい形式になるということでますます豊富な語彙力が求められるようになってきましたね。今までスコアを苦労して取ってきた方からすれば現在の保有スコアは…になるのも時間の問題です。

 

今回、ご紹介する語彙強化本は全て英検準1級を目指す高校生たちに使うように指導しております。まだ、このレベルでない方はあまり参考になりませんので素通りしてください🌟3つとも世界中で売れに売れまくっている語彙強化本ですので英語学習者としては手元にずっと持っておいて欲しいです❗️

 

第3位:Merriam-Webster’s Vocabulary Builder

【対象学習者】→英検準1級レベル以上、TOEIC800以上

  • 語源から語彙を増やすタイプだが解説が豊富で好奇心をバシバシ刺激する。
  • 語彙強化と同時に欧米の歴史や文化も叩き込める。
  • 紙質が洋書特有の弱さがあり、購入はKindle版を勧める。

Amazon の Fire タブレット 8GB、ブラック 

第2位:Word Power Made Easy

【対象学習者】→英検準1級レベル以上、TOEIC800以上

  • ワークブック感覚で、書き込んだり、テストを解いたりと「読む」タイプの語彙強化本ではない。
  • ミニテストがかなり頻繁にくるので嫌でも覚える。(ん〜スパルタ系?笑)
  • 語源や接頭語や接尾語などの知識もふんだんに盛り込まれている。
  • 激励メッセージが要所要所にあり、やる気にさせてくれる。
Word Power Made Easyをチェックする

 

第1位:1110 Words You Need to Know

【対象学習者】→英検準1級レベル以上、TOEIC800以上

全世界で売れてる文句無しのベストセラー本です🌟

  • 一度学習した語彙が何度も出てくる仕組みになっている
  • 日本の参考書に乗っているような基本単語はないが、米国の大学生や社会人が日常的に使う語彙が載っている。
  • 大人の会話やライティングを身につけたいと思うならうってつけの本
  • 1週間ごとにテーマがあり、ストーリーがるのでただの単語帳ではない。旺文社の単語帳の作りははっきり言って醜い。
1110 Words You Need to Knowをチェック!!


ストレスフリーで語彙を増やす方法

皆さんは、絵の辞書は子供のための勉強教材というイメージがあるかもしれませんが、実際大人にとっても絵の辞書はとても役に立つと思います。普通の辞書では、分からない英語の意味を簡単に調べることが出来ますが、イラストや図を見ると直感的にその単語の意味が分かりますよね。

r-OXFORD-ENGLISH-DICTIONARY-large570

「情報を整理するための必要時間」で考えると読書は自らの想像力を経験から呼び起こし、重ねる必要があるため脳にストレスがかかり、長時間学習が難しいですが、テレビや映画なら既に用意された視覚と音声で捉えるため読書よりも情報を整理する時間が長く行える。

英単語を勉強する時は、日本語の意味を考えずに単語の意味が分かることが理想的ですが、ネイティブとの会話や絵の辞書によって、それを少しでも実現できると思います。

今回は私がオススメの辞書を2つご紹介します。

余談ですが、私は100%外国籍の生徒を何人も教えてきましたが、アンケートとして「Picture dictionary」を持っているかと聞いたところ、なんと7割の生徒が幼い頃から使っていたという驚きの結果でした。しかし、これはたまたま私が指導してきた生徒が使っていたのかもしれませんが、それだけ言語を学ぶ上では重要なツールとして考えているのだと思います。

1. Oxford Picture Dictionary

714272the_oxford_picture_dictionary_adsh2007.com

この本は、村上憲郎さんというアメリカのGoogleの副社長が、自身が独学で身に付けたという英語の勉強法を紹介した本です。日常会話を勉強するためには、この本が一番役に立ちます。日常会話、 人々、 食品、住居、 衣類、  交通、 健康、 地域、仕事、 科目、 植物と動物、 レクリエーションの12章あり、これらの章は、更に細かいカテゴリーで分かれています。

具体的に言えば、「人々」の章には、Adults and Children 大人と子供、Describing People 人の特徴、Describing Hair 髪型の特徴、Families 家族、Childcare and Parenting 保育と育児、Daily Routines 日常生活、Life Events and Documents 人生の中の出来事と各種証明書、Feelings 勘定、A Family Reunion 親族会などがあります。

Oxford Picture Dictionaryには特に悪い点はないと思いますが、あえて言うなら、イラストのスタイルが少し奇妙(笑)。

2. Collins Dictionary

{8C025507-140E-4A53-AFA6-4F2A0BEEB526}Img100

子供用の辞書ですが、あなどってはいけませんよ⭐️

2歳になる私の子供は楽しく読み始めてますが、意外に日常生活で「なんていうの?レベル」の語彙出現します(笑)