英語教師が満足した語彙強化本 TOP3

英検・TOEICも新しい形式になるということでますます豊富な語彙力が求められるようになってきましたね。今までスコアを苦労して取ってきた方からすれば現在の保有スコアは…になるのも時間の問題です。

 

今回、ご紹介する語彙強化本は全て英検準1級を目指す高校生たちに使うように指導しております。まだ、このレベルでない方はあまり参考になりませんので素通りしてください🌟3つとも世界中で売れに売れまくっている語彙強化本ですので英語学習者としては手元にずっと持っておいて欲しいです❗️

 

第3位:Merriam-Webster’s Vocabulary Builder

【対象学習者】→英検準1級レベル以上、TOEIC800以上

  • 語源から語彙を増やすタイプだが解説が豊富で好奇心をバシバシ刺激する。
  • 語彙強化と同時に欧米の歴史や文化も叩き込める。
  • 紙質が洋書特有の弱さがあり、購入はKindle版を勧める。

Amazon の Fire タブレット 8GB、ブラック 

第2位:Word Power Made Easy

【対象学習者】→英検準1級レベル以上、TOEIC800以上

  • ワークブック感覚で、書き込んだり、テストを解いたりと「読む」タイプの語彙強化本ではない。
  • ミニテストがかなり頻繁にくるので嫌でも覚える。(ん〜スパルタ系?笑)
  • 語源や接頭語や接尾語などの知識もふんだんに盛り込まれている。
  • 激励メッセージが要所要所にあり、やる気にさせてくれる。
Word Power Made Easyをチェックする

 

第1位:1110 Words You Need to Know

【対象学習者】→英検準1級レベル以上、TOEIC800以上

全世界で売れてる文句無しのベストセラー本です🌟

  • 一度学習した語彙が何度も出てくる仕組みになっている
  • 日本の参考書に乗っているような基本単語はないが、米国の大学生や社会人が日常的に使う語彙が載っている。
  • 大人の会話やライティングを身につけたいと思うならうってつけの本
  • 1週間ごとにテーマがあり、ストーリーがるのでただの単語帳ではない。旺文社の単語帳の作りははっきり言って醜い。
1110 Words You Need to Knowをチェック!!


アメリカ大統領選挙に関する語彙集(ダウンロード可)

voting booth

さあ、アメリカ大統領選挙もかなりの熱を帯びてきたところで、あなたはどれだけ自分の英語で大統領選挙について語れますか?

実は、今日海外の友人と大統領選挙についてスカイプで話していたら面白い表現が沢山聞けたので基本的な語彙から中級までの語彙をフラッシュカードにして作成してみました💫是非、ダウンロードして印刷してみてください!

 

「僅差の勝利」なんてなかなか言いたくても知らないことが多いですよね˚̑̑̑̑̑༾(-᷄◞८̻◟-᷅)༿˚̑̑̑̑̑

 

参考になった方はツイートお願いします💫

 

ダウンロードはここから

 

 

“oneself”を使った熟語

今回は再帰代名詞のoneselfを使用した熟語を勉強しましょう☆

1. commit oneself to A

「Aを約束する」

(例)Government has committed itself to reducing carbon emissions by 42 % by 2025.

「政府は2025年までに二酸化炭素排出量を42%に削減することを約束している。」

2. explain oneself

「自分の行為を弁明する」

apologize

 

(例)He apologized and explained himself.

「彼は謝罪して、自分の行為を釈明した。」

3. find oneself

「(ある場所・状態に)あることに気づく」

finding-oneself

 

(例)He found himself in trouble.

「彼はトラブルに巻き込まれていることに気づいた」

4. present oneself

「出頭する」

 

(例)The man presented himself at the police station.

「その男は警察署に出頭した」

5. watch oneself

「慎重に行動する」

 

(例)You have to watch yourself when you’re crossing the street.

「道路を渡るときは注意しなさい」

6. keep to oneself

「人付き合いを避ける」

 

(例)She tends to keep to herself.

「彼女は人付き合いを避ける傾向にある」

7. think to oneself

「心の中で思う」

Things-To-Do-During-A-Boring-Lecture

 

(例)”What a boring lecture!” she thought to herself.

「『なんて退屈な講義なんた!』と彼女は心の中で思った」

8. prepare oneself for A

「Aの準備(覚悟)をする」

interview

 

(例)He is preparing himself for a job interview next week.

「彼は来週の就職面接の準備をしている」

9. pride oneself on A

「Aを自慢する」

 

(例)She prides herself on her appearance.

「彼女は自分の容姿を自慢してる」

10. apply oneself to A

「Aに専念する」

apply_yourself

(例)You should apply yourself to your studies.

「あなたは勉強に専念しなきゃ」

11. devote oneself to A

「A(仕事など)に一身をささげる」

 

(例) Mother Teresa devoted herself to helping the poor.

「マザー・テレサは貧者の救済に身をささげた」

12. beside oneself

「我を忘れて」

Anger-Management-Featured-2

 

(例)He was beside himself with anger.

「彼は怒りで我を忘れていた」

13. be oneself

「自然に振る舞う」

(例)She can be herself with her.

「彼と一緒だと彼女は自然体でいられる」

 

 

 

TOEIC語彙で意外な意味をもつ語彙たち

TOEICの高得点や満点を取る為には意外な語彙たちに惑わされないこともも大切です。今日は、下記の語彙たちに焦点を当て、イメージと共に覚えましょう!

① lodge a complain (訴える、告訴する)
making a complaint call

The Economistではここで使われています。(http://www.economist.com/node/2684729

But who's complaining? | The Economist 2014-09-09 21-48-32

② tender a resignation (辞表を出す)
tender a resignation

The Economistではここで→http://country.eiu.com/article.aspx?articleid=1471431731&Country=Lithuania&topic=Politics&subtopic=Forecast&subsubtopic=Political+stability&u=1&pid=1371946121&oid=1371946121&uid=1

Still on course for euro accession in 2015 2014-09-09 21-57-32

③ flat fare (一律料金)
index

④ surrender value (保険の解約払戻金)
what-is-surrender-value

⑤ produce one’s passport (パスポートを提示する)
image.

語彙力に自信のある方もない方も一度チャレンジを…

語彙力は楽しんで覚える事が大切ですよね☆
今回紹介するのはこのサイトです。
Vocabulary.com - Learn Words - English Dictionary 2014-09-08 21-05-16

Vocabulary.com
http://www.vocabulary.com/

簡単に言えば語彙クイズサイトなんですが、あの有名なWeblioとはまたひと味もふた味も違います。

特徴①
12000問以上の問題が英語で出てきます。もちろん、解説もすべて英語ですので英語脳には非常に良い。

特徴②(これが凄い!)
あなたが問題を解けば解くほど(もちろん間違えても)あなたが知らないだろう語彙を推測して出題していきます。
つまり、弱い分野をどんどん攻撃してくれるのです!すげー(๑‾̄〰‾̄๑)

特徴③
間違えた問題は永遠繰り返しやってくる!それも問題形式を変えてね!(これもすげー(๑‾̄〰‾̄๑))

特徴④
アカウントを作れば(無料)、正解ごとにポイントがもらえ、称号がもらます☆もちろん、単語リストも作成できます。

実際の問題はこんな感じです☆
Vocabulary.com - Learn Words - English Dictionary 2014-09-08 21-32-32

登録すると、確認のメールが送られてきます。
メールのなかのアドレスをクリックするとウェブ上で登録完了となります。

最初に自分の情報を登録しましょう!

I’m [   ] のところで選択肢が
a student
an educator
others
と、3つあるので選択肢してください
その他、自分の名前やニックネーム、国籍など入力すればプロフィール完成です。

私は最初にeducatorを選択しましたので、結構骨のある語彙がウジャウジャ出てきます。(Weblioレベルだと常に20以上ですね)語彙好きの私はかなりハマっています(笑)

Othersにすると英語圏の大人扱いされますのでかなり難語が出没します。かなり語彙に自信がある方は挑戦してみてくださいね☆

studentでは語彙は優しいですが、問題文も選択肢も英語ですので読解力も付きますよね!

http://www.vocabulary.com/app/

e58699e79c9f-2014-09-12-13-53-27.jpg